静岡市(静岡市⻑ 難波喬司)、静岡ガス株式会社(代表取締役 社⻑執⾏役員 松本尚武、以
下、静岡ガス)、株式会社LEALIAN(代表取締役 佐藤俊、以下、LEALIAN)、nicomobi 株
式会社(代表取締役 平井敏郎、以下、nicomobi)は、1 ⽉20 ⽇から2 ⽉26 ⽇までの間、可搬型蓄電池を搭載したEVを公⽤⾞・社⽤⾞として運⽤する実証実験を⾏います。

静岡市、静岡ガス、LEALIAN およびnicomobi は、太陽光発電から⽣じる余剰電⼒を充電
した可搬型蓄電池や、可搬型蓄電池を着脱できるEV をシェアリングするビジネスモデルの
構築を図るプロジェクトを進めています。本プロジェクトは、静岡市主催のビジネスコンテ
スト「UNITE2024※1」にて最優秀賞を受賞したものであり、再⽣可能エネルギーの最⼤活⽤によるモビリティ分野におけるカーボンニュートラル化の推進、モビリティの電動化の推進、地域防災⼒の向上等を⽬指しています。
可搬型蓄電池を搭載したEV のメリットとしては、発電量が多くなる⽇中に使いきれない
余剰電⼒を蓄えることで、昼夜に関わらずEV の動⼒として活⽤することができ、また、蓄
電池を交換することでEV ⾞両への充電作業が不要になります。さらに、この可搬型蓄電池
はEV の動⼒としてだけではなく、停電時や電⼒インフラのない地域でも独⽴した蓄電池として電⼒を供給することが可能です。
本実証実験においては、可搬型蓄電池を搭載したEV を公⽤⾞・社⽤⾞として活⽤可能か
を検証することを⽬的に、静岡市⼤⾕・⼩⿅まちづくり推進課の事務所(静岡市駿河区⻄⼤
⾕)と静岡ガス静岡⽀社(静岡市駿河区池⽥)の2 拠点において可搬型蓄電池を搭載した
EV3 台を公⽤⾞・社⽤⾞として導⼊します。この検証で得られた結果をもとに、プロジェク
トのビジネス化を検討します。
【実証実験の内容】
・ユーザーの利便性(可搬型蓄電池の交換回数、交換時間)
・⾞両の稼働率(⼀⽇あたりの⾛⾏時間)
・再⽣可能エネルギーの循環効率の検証(可搬型蓄電池の稼働による余剰電⼒の使⽤量)
・ビジネス化に向けた収益性の評価
※1 UNITE2024の概要 https://www.city.shizuoka.lg.jp/s2859/startup_con.html
【可搬型蓄電池の概要】

【ビジネルモデルの全体概要】

【各団体の概要】

【本件に関するお問合せ先】

以上
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